お肌は毎日生まれ変わっています。そのサイクルをターンオーバーと呼んでいます。

健康なお肌が生まれ変わるサイクルは28日と言われています。しかしストレスや加齢によってターンオーバーのサイクルが早くなったり遅くなったり乱れが生じると健康なお肌が生まれてこなくなり毛穴の悩みにつながってしまいます。

ターンオーバーの仕組みを知って、健康なお肌が生まれるようにしたいですね。

ターンオーバーとは

お肌は外気に触れる一番上の層”表皮”ハリや弾力をつかさどる”真皮”その下にお肌を支える”皮下組織”の3つの層からできています。それぞれに大きな役割があります。

  • 表皮
  • お肌の表面で一般的なスキンケアはここに作用する。お肌のトラブルのほとんどがこの表皮で起こっている。

  • 真皮
  • コラーゲンやエラスチンなどで構成され、お肌のハリをつかさどっている場所。ベッドのマットレスのように弾力がある組織で、真皮に影響があると乾燥小ジワができてしまう。

  • 皮下組織
  • 表皮と真皮を支える大きな組織で脂肪によって構成されていて、血管、汗腺などを保護しています。お肌に良い栄養は皮下組織の血管を通してお肌の細胞へ送られます。

ターンオーバーが起こる部分は表皮

私たちのお肌で生まれ変わる場所が一番上の層”表皮”です。表皮の一番下にある”基底層”でお肌の赤ちゃんとなる細胞が生まれます。赤ちゃん細胞が生まれてから約14日間じっくりと時間をかけてどんどん成長しながら”角質層”の下まで上がってきます。

角質層の一番下にたどり着いた細胞はさらに14日間かけてお肌の表面まで上がってきて、私たちがいつも触っている皮膚となります。

この時に古かったお肌はどんどんアカとなって剥がれ落ちていくのです。お肌が生まれてからアカとなって剥がれ落ちるまでをターンオーバーといい、28日周期で行われています。

ターンオーバーが乱れるとお肌が荒れる

ターンオーバーの周期はちょっとしたことですぐに乱れてしまいます。

ストレスや加齢、活性酸素の影響や睡眠不足など、現代人の忙しい生活環境によってターンオーバーの周期は乱れてしまうのです。

ターンオーバーが乱れると元気な細胞が生まれてこなかったり、未熟な細胞のままお肌の表面にたどり着いてしまったり、古いお肌が剥がれ落ちずにそのままお肌表面にいすわってしまったり、悪い影響が出てきてしまいます。

ターンオーバー周期が短い場合

新しい細胞が成熟せずに角質層に上がってくるので、潤い不足のお肌に・・。たるみ毛穴に拍車をかける、乾燥肌になってしまいます。

ターンオーバー周期が長い場合

古い角質が剥がれ落ちずに、角質層が厚くなってしまう”角質肥厚(かくしつひこう)”状態になってしまい、お肌のくすみ1や角栓毛穴が誕生します。

このようにターンオーバーが乱れてしまうことで健康なお肌が育つ環境がくるってしまうんですね。毛穴で悩んでいる人はまずターンオーバーを整えてあげることが、毛穴レス肌につながります。

毛穴レス肌への近道は角質肥厚を治すことから

毛穴のお悩みを抱えている人に多くみられるのが角質肥厚(かくしつひこう)です。

古いお肌がミルフィーユの様に何層にも重なってはがれ落ちずにお肌表面にたまってしまっているため、スキンケアをいくらしてあげても厚くなった角質層の奥までは浸透できずに結局お肌が乾燥してしまいます。

さらには毛穴の中にも古い角質と油分がたまり角栓となってしまいます。

たるみ毛穴にも黒ずみ毛穴にも角質肥厚は大きな原因となりますので、まずは古い角質を取ってあげることが美肌への近道となります。

古い角質除去にはゴマージュでピーリングをしてあげることが一番手っ取り早く効果がある方法です。

ゴマージュとはツブツブの粒子が入ったジェルをお肌にのせてくるくるとマッサージしてあげる事で、古いお肌を取り除く方法です。エステでもまずはゴマージュから行います。ゴマージュをすると一気に古い角質が取れて、その後に使うスキンケア成分がお肌の奥まで浸透するからです。

毛穴の悩みがある方はまずゴマージュで角栓と古い角質を取り除いてあげましょう!ゴマージュをしてあげることで、毛穴の悩みは思っていたよりも早く解決しますよ!

毛穴の悩みに1回でつるつる肌になれるおすすめのゴマージュ

古い角質を取り除くゴマージュは1回の使用で効果が表れると評判のテレビでも紹介されている”四季彩ピールオフゴマージュ”がおすすめです。

お肌になじませて軽くマッサージするだけですぐにポロポロのやわらかいスクラブがでてきて毛穴の奥の汚れまですっきり落としてくれるんです。

管理人も大好きで毎週使っています!

四季彩ピールオフゴマージュがおすすめ!

くるくるなでるだけで米由来のやわらかいスクラブがポロポロと出てくるんです。これで洗顔するとビックリするくらいツルツルのお肌になれるんです。一度行うと癖になるくらい気持ち良いですよ。

普通のスクラブと違ってお肌にやさしいので週2回くらい使っています。これで洗顔するとお肌が本当にやわらかくなって剥き立てのたまごみたいにプルプルになるんです。

洗顔したあとのツルツルお肌が2,3日継続するのもこのピーリングの特徴だと思います。米由来の成分だからお肌にやさしいんだな~と実感できる商品です。

お値段もリーズナブルな1,800円!試しやすいお値段で嬉しいです。

その後に使うスキンケアもどんどん浸透していくので、翌朝のお肌はしっとりとハリのあるお肌になっていますよ。テレビでも紹介されていて、そのつるつる効果はリポーターも絶賛していました。

美肌を作る米由来のアミノ酸などの保湿成分をたっぷり含んでいるので、ゴマージュ後のお肌はしっとりモチモチになります。なんといってもポロポロ落ちてくるのが楽しいと口コミでも評判です。

四季彩ピールオフゴマージュの口コミ

つるつるすべすべ!毎日使いたい

使った後が、つるつるのすべすべでビックリしました。毎日使いたいです。
30代女性
キュキュッとお肌がなりました!

洗い流した瞬間に「キュキュッ」と音がなりました!使った後はしっとり、しっとり気持ちよかったー!リピート間違いなしです。毎日使いたいけど週2回で我慢します。
40代女性

口コミもとてもよくて、皆さん即つるつるを実感しているようです。たるみ毛穴も黒ずみ毛穴にもおすすめのゴマージュぜひ試してみてください。毛穴に悩んだらまずはゴマージュですよ!

  1. 古い角質が原因のくすみ
おすすめの記事