黒ずみ毛穴や毛穴の角栓を落とすなら酵素洗顔がおすすめだよ!と聞いたことがあると思います。そのとおり酵素洗顔は毛穴のケアにピッタリなんです。その理由を分かりやすく解説します。

酵素の力でタンパク質を分解


ビーフシチューなどを作るとき、かたーい牛スジ肉をやわらかくするのにヨーグルトに1晩つけておくとお肉がやわらかくなると知っていますか?

牛スジ肉は固いタンパク質が多いお肉なんです。でもヨーグルトにつけておくとビックリ!高級なお肉のようにやわらかいお肉に変身するんです。

これはヨーグルトに含まれた酵素が固いタンパク質を分解してくれたからなんです。

酵素はいくつか種類があるのですがタンパク質を分解してくれる酵素は「タンパク質分解酵素」とよばれており、この「タンパク質分解酵素」は毛穴の角栓を落とすのに最適なんです!

LABO長の解説
毛穴につまった角栓は古い角質と皮脂が混ざってできたタンパク質のかたまりです。だから「タンパク質分解酵素」が入った洗顔パウダーをつかうと角栓がやわらかくなって取れやすくなるんです!

やさしく毛穴の汚れをおとす酵素洗顔は毎日の洗顔におすすめ!

毛穴の角栓はタンパク質だから酵素でとれる


黒ずみ毛穴の原因である毛穴につまった角栓は古い角質と皮脂がまざって固まったタンパク質のかたまりなので、酵素で洗顔すると角栓がとれてツルツルのお肌になるんです。

古い角質も分解して落としてくれるので、お肌のトーンが明るくなって、洗顔後に使うスキンケアがグングン浸透するようになります。

古いお肌がしっかり剥がれ落ちてお肌が水分で満たされるようになるとターンオーバーも整ってくるので、洗顔を酵素洗顔にするだけでうれしい効果がたくさんなんです。

酵素洗顔で角栓がとれないんだけど?

毛穴に詰まった角栓は毛穴にしっかりくっついているので1回の酵素洗顔ですべての角栓を取るのはむずかしいかもしれません。お肌のザラツキなどは1回でツルツルになる効果を実感できますが、毎日酵素洗顔をしていくと毛穴の角栓が徐々に分解されていきます。

1回で毛穴の角栓を取ろうとしてペリペリはがす毛穴パックなどをしたことがあるかと思いますが、じつは1回で一気に角栓をとると毛穴がぽっかりひらいてしまい、毛穴が元のサイズに戻りにくくなってしまうんです。

毛穴の角栓は酵素で徐々に分解してあげることで毛穴も小さくなっていくんです。

酵素洗顔の泡立て方

毛穴の角栓がとれる酵素洗顔のえらび方


酵素洗顔はいろんなメーカーからでていますよね。値段もピンキリで何を選んだら良いのか分からないという方も多いはず。選ぶポイントとしてまず「酵素はちょっと高い」と覚えておいてください。

質のよいタンパク質分解酵素は原料のお値段がちょっと高いので洗顔パウダーもお値段がちょっと割高になってしまいます。でも良質な酵素をたっぷり配合した洗顔パウダーは使ってみるとヤミツキになるくらいツルツルになります。

デイリーユースで毎日酵素洗顔をしたいときには1,800円~2,800円くらいの価格帯のものがお財布にもやさしく続けやすいですね!

はじめて酵素洗顔をするときには安い物と高い物を使い比べてみて使い心地やお財布と相談してベスト酵素を決めると良いですね!

酵素洗顔の効果をもっと引き出すおすすめケア

毎日の洗顔はなるべくお肌に負担をかけずにしっかり汚れをおとせる酵素洗顔をおすすめします。

スペシャルケアとして月2回ゴマージュをしてあげるとより毛穴の角栓がとれやすくなりますよ!正しい洗顔方法で顔を洗えばより効果的です!

酵素洗顔のあとはたっぷり保湿


毛穴の汚れも古い角質もしっかりとれた後のお肌は化粧水がグングン浸透していくはずです。いつもよりもたっぷり化粧水を浸透させてあげましょう。

せっかく与えてあげた化粧水の水分が蒸発しないように乳液やクリームもちゃんと塗ってあげてくださいね。

おすすめの記事