ヨーグルトはお腹の健康に良かったり、免疫機能を高めてくれたりと体への健康効果は有名ですよね。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌はいくつも種類がありますが、ある乳酸菌は食べるだけでお肌の水分量があがるという驚きの効果が厚生労働省に認められたんです!

その気になる注目の乳酸菌をご紹介します。

ヨーグルトを食べて美肌効果が期待できる乳酸菌


美肌効果がある乳酸菌の中で、今回ご紹介するのはお肌の乾燥を和らげてくれる乳酸菌です。

「ラクトバチルスGG株」という乳酸菌がお肌の水分量を高めてくれる機能があるんです。

このラクトバチルスGG株はタカナシミルクが販売しているヨーグルトドリンクやヨーグルト「おなかへGG!」という商品に含まれています。

ラクトバチルスGG株は生きたまま腸に届くという乳酸菌なのですが、お肌への美肌効果が認められたのは、この乳酸菌が初めてなんです。

乳酸菌ラクトバチルスGG株の美肌効果

乳酸菌を摂取するとお腹の中の悪玉菌と善玉菌のバランスを整えてくれるからお腹の調子が良くなるのは有名ですよね。

ではお腹とお肌がどのようにつながっているのか解説します。

食べた物の栄養は小腸で吸収され、血管へと栄養が運ばれていきます。血管はお肌を作る細胞に必要な栄養分を運んでいます。

小腸の中で悪玉菌が多いと血液中にも悪玉菌から出た成分がお肌まで運ばれて、様々な肌トラブルを引き起こしてしまうんです。

でも小腸の中で善玉菌が優勢になると肌トラブルの原因となる成分がなくなって理想的なお肌を作ることができるようになっていくんです。

乳酸菌ラクトバチルスGG株は特にお肌の水分量を高めてくれる効果が認められていますので、お肌の乾燥を和らげてくれるんです。

乳酸菌を摂ると、便通が良くなってニキビの解消にも良いですよね。これはだいぶ昔から知られていますが、お肌の水分を保つ効果が認められたのは乳酸菌ラクトバチルスGG株が初めてです。

乳酸菌ラクトバチルスGG株が含まれた商品


乳酸菌ラクトバチルスGG株はタカナシミルクの商品に配合されています。ヨーグルトドリンクとヨーグルトの「おなかへGG!」シリーズに含まれています。

お腹の調子を整えながらお肌の水分量も高めてくれるのはうれしい作用ですね!

自分に合う乳酸菌の選び方


乳酸菌はいろんな種類がありますよね。

ヨーグルトもいろいろなメーカーから出ていますし、それぞれのメーカーで主要な乳酸菌を語っています。

どの乳酸菌が合うかどうかは一定の期間、摂り続けないと分からないんです。

お肌への効果はすぐにあらわれるものではありませんが、まずお腹の調子が良くなります。

1週間から2週間同じ乳酸菌をとってみて、お腹の調子が良くなれば体にあっているという証拠です。

2週間摂っても良い変化が現れなければ他の乳酸菌を試してみるのがおススメです。

ヨーグルトのお肌への効果は副産物


ヨーグルトを食べてからお肌への効果が現れるのは時間がかかります。

お腹の調子が良くなってからというのが大前提です。

ヨーグルトは食べてお腹の調子が良くなることで、栄養分がちゃんと吸収されてお肌に届くようになる、という仕組みなのでお腹の調子が良くなったことで起こるうれしい副産物なんですね。

乳酸菌の働きを最大限に生かす方法

ヨーグルトを毎日とっていてもなかなかおなかの調子が良くならないというかたも多いのではないでしょうか。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌はオリゴ糖と一緒に取ってあげると、オリゴ糖が乳酸菌のエサになってくれるので、働きがよくなりますよ!

管理人もお腹のお悩みが多かったので、ヨーグルトドリンクにオリゴ糖を混ぜて摂るようにしてから、お腹が元気になりました。

おススメのオリゴ糖 カイテキオリゴ


管理人がずっと摂っているオリゴ糖です。

管理人はお腹がとっても弱くて、いきなりすごく痛くなる「過敏性腸症候群」に悩まされていたんです。

突如襲ってくる猛烈な痛みにすごく悩んでいたんですが、ヨーグルトドリンクにカイテキオリゴを混ぜて飲むようになってから、お腹の痛みがなくなりました。

本当に地獄から救われた感じです。

今は過敏性腸症候群の画期的な治療法があるんですが、それを知らずに出会ったのがカイテキオリゴでした。

結果としては出会ってすごく救われました。

カイテキオリゴはコーヒーや紅茶に混ぜて摂ることもできるんです。

カイテキオリゴだけでお腹の調子が良くなる人もいるようですが、管理人は合うヨーグルトと混ぜて摂らないと効果は感じられませんでした。

ヨーグルトもいろいろ試しましたが、ぴったり相性が良かったのはR-1です!

R-1ドリンクにカイテキオリゴをたっぷり入れて毎日1本飲むとお腹の調子が良いことが分かってからもう3年くらい続けています。

おかげで以前のような突如襲ってくるお腹の痛みにサヨナラできました。本当に感謝です。

カイテキオリゴはモンドセレクションで4年連続金賞を受賞してる品質の良さなんです。

お値段がちょっとお高めなのが難点ですが、お腹で悩んでいた私にとってお腹の調子の良さは何よりも大切なので続けています。

カイテキオリゴのと購入方法

一袋当たりの定価2,838円のところ、定期コースなら10%OFF~20%OFFの2,554円~2,270円で購入できます

初めて頼む方は合うか分からないので、いつでも解約できるお試しコースがおススメです。

 

まとめ

お腹の調子とお肌の調子は関係性が深いですよね。

お腹の調子が良いと心も軽くなりますから、自分にあうヨーグルトを見つけて試してみて下さい!

お腹がスッキリするとともにお肌の調子も良くなっていくと良いですね!

おすすめの記事