フラーレンって有名な美容成分ですが毛穴に効果的だってご存知ですか?

臨床試験のデータでは毛穴の面積を小さくしてくれたり毛穴が目立たなくなったなどの効果が確認されているんですよ!

フラーレンの美容効果と毛穴への効果を解説します。

フラーレンは強力な抗酸化力と持続性がある成分

フラーレンはビタミンCの175倍から250倍の強力な抗酸化力があるんです。

お肌のエイジングの原因となる「肌サビ」を作るのが活性酸素です。フラレーンは強力な高酸化力で活性酸素をに除去してくれるんです。

抗酸化力が高い成分はビタミンCやビタミンEも有名ですがフラーレンは持続性も高いので長時間活性酸素を取り除いてくれます。

フラーレンをお肌に浸透させると活性酸素を吸着していってくれます。

活性酸素をキャッチしたフラーレンは任務を終えてお肌の外に出されていくんです。

しかもフラーレンは毛穴の目立ちを改善してくれるんです!

フラーレンの毛穴への美容効果

毛穴の悩みをフラーレンが解決できることが臨床試験で分かってきていて、毛穴の面積を2割も小さくしてくれるというデータがあるんです。

臨床試験では10名に2カ月間、水溶性フラーレンを1%配合したローションを使い続けた結果、目立つ毛穴が20%も改善され、80%の人たちに毛穴の目立ちが改善されたんです。

参考文献:Vitamin C60 バイオリサーチ株式会社

フラーレンは毛穴の中でも特にシミ1毛穴と黒ずみ毛穴に良いんです。

黒ずみ毛穴にフラーレンが良い理由


黒ずみ毛穴は毛穴に詰まった皮脂が酸化すると黒ずんできます。

フラーレンは強力な抗酸化力があるので毛穴に詰まった皮脂の黒ずみを防いでくれるんです。

シミ2毛穴にフラーレンが良い理由


活性酸素がメラノサイト細胞に刺激をあたえて毛穴の周りのメラニン色素を増やしてシミ3毛穴になってしまいます。

フラーレンはメラノサイトを活性化する原因をおさえてくれることが分かっているんです。

さらに強力な抗酸化力でシミ4毛穴の原因ともなる活性酸素を除去してくれるからシミ5毛穴の予防になるんです。

フラーレンの美容効果

お肌のエイジングの原因となっている活性酸素を取り除くとお肌のいろいろなトラブルを改善できる可能性が高いんです。

  • 美白効果6
  • 乾燥小ジワの予防に期待
  • 高い保湿効果でバリア機能を回復
  • 毛穴の目立ちを軽減する
  • キメをととのえる
  • ニキビの改善

活性酸素がどれだけお肌に悪影響をおよぼしているのかが分かりますね。

お肌のサビの原因となる活性酸素を取り除いてくれるフラーレンはエイジングケア7には取り入れたい成分ですね。

フラーレンの安全性


フラーレンを使った治療も皮膚科で行われていて、フラーレン配合の化粧品はすでに10年くらいの実績があります。

フラーレンが原因でお肌トラブルが起きた報告はまだないので安全な成分だといえます

フラーレンのロゴマークをチェックしよう!


フラーレン配合の化粧品を購入する際にはフラーレンのロゴマークが入っているか確認してくださいね。

ロゴマークが入っている化粧品はフラーレンがお肌に最適な量で配合されているよという証なんです。

フラーレンが入っている化粧品といってもほんの少ししかフラーレンが配合されていなかったらあんまり意味がないですよね。

フラーレンのロゴマークが入っている商品は推奨されている濃度以上で配合している化粧品についているんです。

フラーレンロゴマークの種類

モイストフラーレン
保湿と浸透性にすぐれたリポソーム化用のフラーレンです。

 

 

 

リポフラーレン
油溶性のフラーレンでクリームや乳液に配合されています。

 

 

 

ラジカルスポンジ
水溶性フラーレンで水に溶けやすく化粧水や美容液に配合されています。

 

 

化粧品メーカーによっては高濃度にフラーレンを配合していてもロゴマークを付けていないこともあるようですが消費者としてはロゴマークがついている物を選べるのでわかりやすい指標ですよね。

フラーレン配合化粧品を使うときの注意点


活性酸素を効率よく除去するにはフラーレン配合化粧品を付けた後に日焼け止めを塗るのが良いそうです。

汗をかいたりすると日焼け止めはおちてしまい紫外線によって活性酸素が発生しますが、フラーレンが活性酸素を取り除いてくれますので効率よく除去できます。

まとめ

エイジング対策の基本ともいえる活性酸素の除去ですが、フラーレンはぜひ取り入れたい成分だということが試験データからも分かります。

それぞれのお肌の悩みに合わせたフラーレン配合のスキンケアを取り入れるとより効果を実感しやすくなりますね。

ぜひエイジングケア8の参考にしてみてください。

  1. 日焼けによるシミ
  2. 日焼けによるシミ
  3. 日焼けによるシミ
  4. 日焼けによるシミ
  5. 日焼けによるシミ
  6. 日焼けによるシミそばかすを防ぐ
  7. 年齢に応じたお手入れ
  8. 年齢に応じたお手入れ
おすすめの記事