花粉症の季節マスクは手放せませんよね。

のどがうるおって乾燥を防ぐにはとても良いのですが、実はマスクをすると乾燥が進んでしまったり頬の毛穴がすこし開き気味になってしまいます。

マスクをする時期はいつもよりプラスアルファのスキンケアをおススメします。

マスクをしていると毛穴が開く?

マスクは花粉症の時期や乾燥の気になる時期に大活躍しますよね。

マスクをしているとマスク内の湿度が上がってのどがうるおいますから風邪の予防にも良いですよね。

でもマスクの中って吐息で蒸れませんか?

吐息は暖かいですし湿気があるのでマスクをずっとしているとスチーマーをあてているかのように毛穴が開いてきちゃうんですよね。

マスクをつけたり外したりすると乾燥する

ずっとマスクを着けていると蒸れたり毛穴が開くからといってつけたり外したりを繰り返していると実は乾燥がどんどん進んでしまうんです。

マスクすると潤うんじゃないの?

と思いますがマスクをつけている時は水蒸気でお肌の表面がしっとりしているだけでお肌の中に水分が入っているわけではないんですね。

マスクを外すとお肌表面についた水分が蒸発するときにお肌の中の水分まで一緒に蒸発してしまうから乾燥が進んでしまうんです。

化粧水の水分は保湿成分が入っていたり角層の奥まで水分をおくるシステムになっているものがありますが、自分の吐息からでる水分はただの水ですから保湿効果はないんですね。

マスクをつける時期はいつもよりもしっかり乳液やクリームで保湿をしてあげることで水分蒸発をふせいでくれますから朝のスキンケアをしっかり行ってあげてください。

マスクをしている時にプラスしたいスキンケア

マスクをしていると息からでる水蒸気で油分がなくなりがちなので、日中も保湿ケアをしてあげると乾燥をおさえることができます。

水分をしっかり与えてあげても油分で保護してあげないとせっかく与えた水分も蒸発してしまいますからマスクをしている時期は乳液やクリームの油分がとても大切なんです。

かといって日中に乳液を使うのは抵抗がある方が多いのではないでしょうか?

日中のケアにおすすめな方法をご紹介しますね。

ノーメイクの日中

メイクをしないでマスクをしているなら日中には手軽にささっと使える美容液やオールインワンゲルなどをつけてあげると乾燥が防げるのでおススメです。

日中のケアは水分と油分が一緒に補えるケアが良いのでいつもより保湿効果の高いオールインワンアイテムがおススメです。

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェルは@cosmeでも人気が高いオールインワンゲルです。

コスパが良くてしっかりうるおいがチャージできるのでお肌に合うようならたくさん使えてうれしいですね。

シェリア プレミアエッセンス

2018年ベストコスメアワード第2位の医薬部外品のオールインワンジェルです!
スーパーヒアルロン酸とコラーゲンが入っていてしっかりうるおうのに、美白ケア1もできるから忙しい30代のケアに大人気なんです。

メイクしている日中

メイクをしている場合は油分と水分を一緒に与えてあげられるミストがおススメです。

d プログラム アレルバリア ミスト

資生堂のdプログラムからでているこちらのミストは油分と水分をちょうどよく含んでいるので日中のケアにおすすめです。

花粉などをつきにくくしてくれるのでうれしいですね。

アルージェ モイスチャー ミストローション II

全薬工業 アルージェ モイスチャー ミストローション II はセラミドが配合されているので与えてあげた水分が蒸発しにくくなるのでおススメです。

ミストは手軽なお値段で購入できる商品が多いので、乾燥が気になったら惜しまずに使えるのが良いですね。

夜はしっかりクレンジング

メイクをしないでマスクをつける方も多いと思います。

メイクをしているときはしっかりクレンジングをしますが、メイクをしていないときもクレンジングしてあげるのがおススメです。

毛穴が開きがちになっているので毛穴に汚れがたまりやすかったりもしますので毎晩クレンジングしてあげると良いですね!

収れん化粧水をプラスして毛穴を引き締める

頬の毛穴が開くのが気になる場合はいつものスキンケアに収れん効果があるスキンケアをプラスしてあげると肌がキュッと引き締まるので毛穴が開きっぱなしになるのを防いでくれます。

RED B.A スムージングセラム


ムース上の泡がでてくる美容液で、お肌にのせて泡がはじけるときに毛穴をキュッと引き締めてくれるポーラの新感覚美容液!
この美容液の別名が「形状記憶毛穴美容液」

毛穴をキュッと引き締めて、その形を記憶してくれるから朝に使うと1日中毛穴を引き締めてくれるんです!

化粧水をつけた後に、このムース上セラムをつけるだけで、美容液と乳液、UVカットの3役をこなしてくれる便利アイテム

朝に使うと毛穴がキュッと引き締まるので、ファンデーションがキレイにのるし、メイク崩れがしにくくなります!

お肌を引き締める秘密は「シュリンクベール」という処方で、お肌表面にベール膜を張ってくれるから、肌全体がキュッと引き締まるんです。

ベネフィーク アイスエッセンス

日中マスクをしている間に毛穴が開いてしまったら、夜のお手入れで毛穴を引き締め元の位置に戻してあげることが大切です。

ベネフィークのアイスエッセンスは-10℃の泡が出てきてお肌のうえでシューっとはじけます。肌がキュッと引き締まっていくような感覚になるので楽しいですよ!

かわいいピンクのパッケージも女心をくすぐりますね。

まとめ

花粉が気になるマスクの季節はいつもよりもトラブルが起こりがちです。

どうしても花粉が飛ぶ季節はお肌も荒れがちになりますのでいつものスキンケアにプラスアルファのケアをしてあげてください。

気温もどんどんあがってきて夏に向けてお肌が元気な状態を保つためにもしっかりと保湿してあげてるケアを春にすることがおススメです。

  1. 日焼けによるシミそばかすを防ぐケア
おすすめの記事