ファンデーションをつけるスポンジやパフ、ちゃんと洗っていますか?

スポンジを洗うのはめんどうくさいですが、洗わないで使っているとお肌が荒れてきたりファンデーションのノリが悪くなったりしちゃうんです。

キレイなスポンジでファンデーションを使うとお肌がよりキレイに仕上がりますよ!

スポンジとパフの理想的なお手入れ頻度

いちばんの理想は毎日きれいなパフでファンデーションをつけることです。

でも毎日洗うのは結構めんどくさいですよね。でもお肌に悪い影響を与えないためにはファンデーションをつけるときはいつもきれいな面でつけてあげるのがいちばん良いです。

片面を使ったら翌日はきれいな面を使って、2日使ったら洗ってキレイにするのが理想的です。

4枚くらいスポンジをストックしておいて2日使ったら洗うのがおススメです!

毎日洗うのは大変ですからまとめて週末に一気に洗っても良いですね!

洗っていないスポンジやパフは細菌とカビでいっぱい


ファンデーションをつけるときってメインは朝が多いですよね。

洗顔した後にスキンケアをして使ってるから汚れないよ!と思いますよね。

でもスポンジやパフはスキンケアの油分や栄養分をたっぷり吸収して細菌や雑菌がすくすく育つ環境になっているんです。ファンデーションのケースって通気性が悪いから菌も育っちゃうんですよね。

ファンデーションをたっぷり含んだスポンジはどんどん酸化していくので汚れたスポンジでファンデーションをつけるというのはお肌に老化の原因となる肌サビと雑菌を塗っているようなものなんです。

怖いですよね・・。

抗菌作用のあるスポンジも多く出ていますが、抗菌作用にも限度がありますよね。抗菌加工だからといって毎日洗わずにつかっているとやっぱりスポンジも菌がわいてくると思いますし、なによりファンデーションのノリが悪くなってきます。

やっぱりキレイを目指すならパフやスポンジはキレイな状態で使うに越したことがありません。

スポンジとパフの簡単な洗い方


いちばん簡単にスポンジやパフがキレイになるおすすめの方法が固形石鹸でこすって洗う方法です。

よくスポンジやパフのお手入れ方法として台所で使う中性洗剤やスポンジクリーナーをすすめているのをみますが、正直あんまり汚れが落ちにくいんですよね。

スポンジクリーナーよりも固形石鹸で洗った方が簡単にキレイになりますよ!

スポンジの洗い方

  1. スポンジをぬるま湯で濡らす
  2. 固形石鹸に直接スポンジをこすりつける
  3. スポンジをクシュクシュして石鹸を泡立たせて汚れを浮かす
  4. 洗面器のなかにぬるま湯をはりその中でスポンジやパフをクシュクシュもむ
  5. ぬるま湯でしっかり洗い流す
  6. タオルの上でスポンジを自然乾燥で乾かす

固形石鹸はなんでも良いです!

良い香りの石鹸をつかうとファンデーションをつけるときに気分が良いですので好きな石鹸を使うのがおススメです。

毛足の長いパフをふんわり洗い上げる方法


フェイスパウダーをつけるときに使う毛足の長いパフはぬるま湯で洗い流した後に洗面器に柔軟剤をすこし入れてパフをつけてあげると乾かした後にふんわり仕上がります。

パフをふんわり洗い上げる方法

  1. スポンジと同様に固形石鹸で洗ってぬるま湯でしっかり洗い流します。
  2. 洗面器にぬるま湯をはり、柔軟剤をちょっとだけ入れ、その中にパフをつけて数回モミモミします。
  3. しっかりとぬるま湯ですすいで柔軟剤を洗い流します。
  4. タオルでパフの水分を吸い取ります。
  5. パフを2つ折りにしてパフの表面をこすり、毛立ちを良くします。
  6. 自然乾燥させて乾いたら歯ブラシで毛足をなでてなめらかにします。

これだけでパフがふんわりキレイに洗いあがりますので試してみてくださいね!

ふわふわのパフでお粉をつけると気持ちいいですよ~!

頑固なスポンジやパフの汚れを落とす方法


1回使って洗えば汚れは簡単に固形石鹸で落とせますが、1週間や2週間ずっと使っているとファンデーションがたっぷりしみこんでいるのでなかなか汚れが落ちにくくなります。

長ーくつかったスポンジでもクレンジングオイルを使うと簡単にキレイになります。

頑固な汚れのスポンジをクレンジングオイルで洗う方法

  1. 濡らす前のスポンジやパフにクレンジングオイルをふくませる
  2. 1,2分放置してする(オイルがファンデーションを浮かすのを待ちます)
  3. 洗面器にぬるま湯をはりスポンジをクシュクシュして洗う
  4. 固形石鹸で洗って乾かします。

スポンジやパフの交換時期


毎日使って洗い続けるとパフやスポンジの表面がポロポロ出てくるようになります。スポンジの表面がなめらかではなくなった時が替え時です。

ボロボロのスポンジやファンデーションをたっぷり含んだパフはファンデーションのノリを悪くしてしまうので、せっかく高級なファンデーションもスポンジのせいでキレイにしあらがなくなってしまいます。

パフやスポンジはファンデーションのノリを決めるとても重要なアイテムですから、ケチらずに交換した方がよりファンデーションの効果を発揮できますよ!

まとめ

高級なパフやスポンジを使うよりも安価なパフを常にきれいな状態で使った方がお肌にもファンデの仕上がりにも良いですよ!

いくら良い品質のスポンジでも雑菌には勝てません。ある程度抗菌作用のあるスポンジでも使い続ければ当然菌は繁殖してしまいますから定期的に洗ってあげた方が良いですね。

常にきれいなスポンジやパフでよりキレイを目指しましょう!

おすすめの記事